とりあえずフォントで遊んでみようぜ

はじめに

こちらはCCSアドベントカレンダー2018/12/24分の記事です。

https://adventar.org/calendars/3277

前日はこちら
http://chii-botti.hatenadiary.jp/entry/2018/12/23/234638

クリスマスも元気に通勤通学している皆さんこんにちは〜!!!!!!!!(特大ブーメラン) とりあえず目を背けたくなる気持ちを抑えて外を見てみましょう。

見ました? 何が見えました?

そう!広告ですね!  

広告ですね!?(ゴリ押し)

イルミネーション?そんなものは知りません。


今や外を歩けば看板やら広告が目に入らない日はありません。(一部地域を除く。)
さて、そんな広告ですが、その印象を決める大事なものがフォントです。
フォントがその作品の印象を左右していると言ってもいいでしょう。そのくらい重要なものなのです。



とりあえず実際にフォントで遊んでみましょう。 
今回使用するサイトはこちらです。→ wordmark.it 文字を入力するだけで自分の持ってるフォントでの一覧を表示してくれます。  

f:id:naruyaaaaaaa:20181223220452p:plain
こんな感じに。



ではフォントによって受ける印象がどのくらい変わるのでしょうか!偏ったコメントとともにいくつかピックアップしてみました。 



 f:id:naruyaaaaaaa:20181223221051p:plain

これは眠そう。お昼食べた三限の授業中の脳内ですね。日差しがあったかそう。  


f:id:naruyaaaaaaa:20181223221722p:plain

怨念を感じる。理不尽な残業中の脳内ですかね。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223222010p:plain

危ないから起きて。
微妙にクトゥルフみを感じるフォントですね。深淵から眠りに誘われそう。


このようにフォントの違いでクソネミ度が大きく変わってきます。うららかな春の眠気からSAN値に関わる自体までフォントだけで表現することが可能なのです。すご〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



ここからは気分を変えてロゴっぽいおしゃれなクソネミを見てみましょう。おしゃれなクソネミとはなんなのかはこの際お気になさらず。考えるな、感じろ。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223223601p:plain

その名の通りロゴっぽいフォント。ラノベタイトル向きかも。くそねみっ!みたいな。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223224055p:plain

お、おしゃれ〜〜〜〜〜〜!!!!!JKとかJDに人気のカフェ風ですかね。絶対紅茶が美味しい。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223224450p:plain

ちょっとレトロチックなフォント。洋装店の看板がいいと思う。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223224721p:plain

みんな大好き細字ゴシック。シンプルながらも使い勝手がとても良くておすすめ。シリアスな作品が合いそう。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223225109p:plain

いい夢みろよ⭐︎(笑顔)



そろそろゲシュタルト崩壊が起きそうなところで一つカラーのロゴもどきを作ってみましょう。



今回は初心者でも簡単にいい感じの色選びができるサイトを使ってみました。→
Color Supply

ぐるぐる動かして今回選んでみた色はこちら。

f:id:naruyaaaaaaa:20181223230353p:plain

そして選んだ色で10分でできたものがこちら。

f:id:naruyaaaaaaa:20181223232434p:plain

上述したロゴっぽいフォントでくそねみっ!してみました。選んだ色のおかげか時間の割にはそれなりのものになったのではないでしょうか。自分で色が選べないのならこういうサイトや配色本を買うのもおすすめです。



長くなりましたがそろそろ終わりにしたいと思います。少しでもフォントやロゴに興味を持っていただけたら幸いです。


f:id:naruyaaaaaaa:20181223232900p:plain

カタカナのネの字のゲシュタルト崩壊を起こしました。